トラウマ解放エクササイズ

質問;

緊張・ストレス・トラウマ解放(TRE ティアールイー) ・・って、どんな人が受けるのですか?

 

こでまるさん;

どんな人でも受けて頂けます(^^) 

 

・自分のトラウマを解消したい、と思っている人

・日常で緊張する事が多いと感じている人

・日常でストレスを多く感じている人

・原因不明の腰痛に悩まされている人

・疲れやすい人

・不安を感じやすい人

・より健やかな身体づくりに興味のある人

・オーガニック好きの人

   

ラジオ体操程度の運動が出来る方なら、どなたでも! 

 

TRE® (Tension & Trauma Releasing Exercises) ・ティアールイー

 

TRE® は、私たちが日々感じる緊張やストレスを、身体を使って解放していくメソッドです。

 

わたしたちは、自分でも気づかぬうちに身体に緊張をためながら暮らしています。

仕事のトラブル、近しい人との不和。天災や事故については身に起こる場合だけではなく、テレビなどのマスメディアを通して知り、心を痛めることも毎日のようにあります。それだけに限りません。もっと小さな緊張という意味では、遅刻しそうになったり、転びそうになったり、大きな音に驚いたり、人の何気ない言葉に傷ついたり。。

 

そのたびに私たちの身体は緊張を感じ、身を守るために筋肉をこわばらせます。そして私たちの脳は、筋肉がこわばっている状態を、「身に危険が迫っている」と受け取ります。

 

その緊張やストレスを解放せずにいると、「いまわが身が危険な状態にある」と認知している脳は、身を守るため、エネルギーを使わないように、じっとして危険が去るのを待つような方向に身体の状態を整えていきます。

 

やる気がおきない・・、

動きたくない・・、

人に会いたくない・・・

 

 

そんな症状、覚えがありますか?

 

 

 

どのようにしたら深い場所にある筋肉をゆるめ、脳に「いま安全な場所にいる」と思ってもらえるのでしょうか。

 

その仕組みに深くかかわる大腰筋という筋肉があります。びくっと身をかがめる時に、身体を前に縮めさせる筋肉です。動物が緊張を解くために身体をブルっと震わせるのを見たことはありますか。震えには緊張を解放する役割があり、人間もその身体の仕組みを持っているのです。

 

TRE®は、簡単なエクササイズをして大腰筋を刺激し震わせることで、緊張・トラウマやストレスなどの身体にたまったエネルギーを解放していきます。体験を話す必要はなく振動させるだけ。そのあとは自分と自分の身体を信頼していきましょう。

 

セッションは、TRE®についての説明に始まり、7つの簡単なエクササイズを行って、大腰筋を振動させていきます。動きやすい服装でお越しください。フルセッションを体験して頂いたあとは、ご自分で、ご自宅で自由にすることができます。楽しくリラックスしてエクササイズをしていきましょう(^^)

 

TRE®は身体が持っている自己治癒力を促進し、あなたの自己回復力を促します。

 

詳しくはNPO法人TRE JAPANの HPをご参照ください(http://www.tre-japan.com/

TRE®はアメリカで生まれ、世界46ヶ国200万人に既に利用されているメソッドです。